« グローブについて | トップページ | エンジンガード 交換 »

2011年9月30日 (金)

ライディングブーツについて

底の厚めな革靴でこのところ乗っていたけど、
やはり足首や踝が保護されていない不安感があるので、早急にブーツが必要。

昔は、ライディングブーツには、シフトアップで左のつま先が駄目になるから、
補強のあるバイク用を使うか、革スニーカーにつま先ガードを付けて乗っていた。
オイルレザーの編み上げブーツは、雨がしみて靴下濡れた。
編み上げ+サイドジップの安全靴は、つま先の鉄芯がシフト感覚を妨げ履かなくなった。

KGのシフトペダルは、シーソータイプなのでかかとでシフトアップ可能だから、
つま先の事を気にせずに靴を選べる。
ジャングルブーツやエンジニアブーツでもOK。
もちろんハイカットスニーカーも。
ライコで見かけたアルファ社ロゴのバイカーズブーツも中々良さ気だったけど、
頻繁には使わないからカビさせるだろうし、やっぱり合皮が良いね。

でwebで色々見ていて見つけたのが、合皮の安全靴。軽いし水濡れに強い。
高所作業用は靴底が薄くて心配だけど、セル付きだし平気かな。
これからの季節は冷えが伝わるから除外した方が無難?

で、気になったのは
3本ベルトのサンダンスCL-25N、はちょっといかついか?北斗の拳っぽい?ヒャッハー!
Cn25laa

荘快堂VO-#60やFUJITEのセフメイト#9980は、見た目がバイクシューズっぽい。
SKDは緑色ステッチがアクセント。
Skd_vo60

セフメイトも踵に反射鏡がついて、夜間視認性にも考慮してある。
Safemate_9980

そんな中、合皮に青色ステッチ、マジックベルト+反射ラインのDRAGON W-8070が気に入った。

ロイヤル、ケイヨーD2、島忠、ワークマン、作業着ショップを数件巡ったが意中の物を置いてない。
でも、通販で買うとサイズ違いの時困るし、安全靴買うなら試着は必須。
上記アイテムで実際に店頭で見かけたのはセフメイトだけ。
で、web検索してメーカーへ取扱小売店を聞いてみると、割と近所で扱いがあること判明。
メーカーさん、発売元さん、有り難うございました。

クシタニの鹿革ブーツに大枚出せた学生時代とは状況が違うから、現状で楽しめる方法を探すのは大事。
3500円なら1年で潰しても惜しくない。防水スプレー掛けて早速日曜に出かけたい・・・。

他にも、シンメン-410とか、ART116Rとか、あと百式とか、
足首保護できる安全靴の種類がいろいろ多くて、十数年ぶりに安全靴売り場巡って新鮮だった。

新たな刺激を求めてアウトドア用品やハンズもたまにいってみようかな。

|

« グローブについて | トップページ | エンジンガード 交換 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/42147729

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングブーツについて:

« グローブについて | トップページ | エンジンガード 交換 »