« ステッカーチューン | トップページ | 雨の合間を縫って »

2011年10月20日 (木)

フロントブレーキ

ここ数年いじってきた原付のブレーキは、前後共にドラム。
ライニングに溝掘ったり、支点にシリコングリス塗布したり、地味な事してきたんだけど。

世の中には派手なことを考える方もいるようで。
タオバオでYBRのリアディスク化キットが売られていた。
http://item.taobao.com/item.htm?id=8722878498
もちろん、削ったり溶接したりの切った貼った仕様。
ポン付けではない。

住宅街に居を構えるので、そういった大がかりな作業は不可。
特にYBRは車体も(原付より)でかいし。
ばらした部品置く場所もないし。
なので、基本YBRに関しては、ショップにの整備に関しては、ショップにお任せしてしまう方針だったんだけど。


ブレーキ強化について、ここ数日考えてみた事を書いてみる。
素人の考え休むに似たり?
ま、素人ですからざっくりおおまかにはしょりながら。
尚、ブレーキは直接命に関わる機能ですので、参考にしたり真似したりしないで下さい。
何かあっても責任は持てませんし持ちませんよ!

割と調達が簡単そうなのは、メッシュホース導入だけど、
これはまぁお手軽すぎて工夫のはいる余地がない。

その他に考えつくのは・・・

○ディスクの変更。
ディスクを大径化すると、冷却が有利になり(略)効きが良くなるらしい。
但し、大きくなることで厚く、脆弱性が増す的な事もどこかで目にした気がする。
が、市販品なら問題ないんでは?
なんと、マグザム用ディスクがそのまま流用できるという(wiki情報)。
実際にマグザム用ディスク装着画像も掲載されていた。

○キャリパーの変更
現在は片押し1ポット。ポット数が増えれば効きも上がる、かと思えばどうやら違うらしい。
片押し1ポットを対向2ポットにすると、効きは良くならないが制動力コントロール性が上がるとの事。
片押し1ポットを片押し2ポットにすれば、効きは良くなるらしい。
これは、1ポットの物に比べポットの直径が小さくなる為、ディスクのより外周を使うことが出来るから。

YBRのディスクは右側なので、右側用のキャリパーなら『キャリパーサポート』を使えば取り付けは可能なはず。
サポートをジュラルミンから削りだしで製作してる方もいるけど、それは大がかりな工作機械が有ればこそだしなぁ。

部品(パットやブーツ、ダストカバー)の入手性を考えると国産車の純正が良いんだけど、
マグザム、マジェ250辺りが対象かな。
TZR系はそろそろ古くてアレだしなぁ。

週末にKGの車体で実測してみようか。
出来なかったけど、その後の考察を追記。

多分、片押し1ポットより、片押し2ポットの方が、いわゆる『良く効く』ブレーキであると考える。

10月頭に磐田で見た、インドヤマハのグラディエーターは、2ポット片押しキャリパだった。
SS125(は実質グラディエーターなのか?)も、2ポットの様子。
パーツリストが有れば在庫確認や注文も出来るんだけど・・・。

そういえば、純正キャリパーって、いくらぐらいするんだろう?

|

« ステッカーチューン | トップページ | 雨の合間を縫って »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、白SPです。
Gladiator周りのパーツカタログは、
コロンビアのヤマハで入手可能ですよ。
http://www.incolmotos-yamaha.com.co/site/Portals/0/Documents/modelos/02_street/ybr125ss_C2_2010.pdf
YBR250のを付ける方が楽みたいですが。
シグナスのキャリパー実験、楽しみにしています。

投稿: Tatsuyoshi | 2012年1月14日 (土) 17時47分

Yauseuさん、初めまして。
といっても、Yauseuさんのページは車体購入前から拝見しています。
オシロスコープ購入しての電気系カスタムとかすごいですね。
自分のKGに関しては基本ショップ任せにしようと考えていますので、もちろんリアブレーキディスク化はトライしません(スキル的にも出来ません)が、ボルトオンくらいなら・・・と考えています。リンク有り難うございます。

投稿: まさ | 2011年10月24日 (月) 12時08分

はじめまして、Yauseuと申します。
自分もオフ会行きました。きっと会ってますね(笑)

YBRの後輪のディスクブレーキ気になりますよね。
溶接が必要みたいなので自分だけではでき無そうです…
ブレーキ改良レビュー待ってます!

自分もブログをやっているのでリンクさせていただきますね。

投稿: Yauseu | 2011年10月22日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/42605619

この記事へのトラックバック一覧です: フロントブレーキ:

« ステッカーチューン | トップページ | 雨の合間を縫って »