« リアサス交換 その2 | トップページ | もうひと作業してみたけど 失敗した買い物。 »

2011年11月12日 (土)

ディスクローター交換

望外に天気が良いので、作業をもう一つ。
同じくタオバオで購入した310mmディスクローター

8mmレンチでディスクを止めているボルトを緩め、キャリパー取り付けフランジボルトを緩めてキャリパーを外し、
スピードメーターケーブルを外してからアクスルシャフトを抜く。
シャフトはパーツリストではスピードメーター側からディスク側に挿入されているけど、
俺の車体はディスク側から挿入されていた。

外したホイールは下に木端をかまし、メーターギアを保護した状態でディスクを取り外す
Dsc07630

新しいディスクを取り付けるときは、ネジを対角で少しずつ締めていく。
もちろんネジロックを少し塗布して。
Dsc07631

ホイールを戻して、アクスルにグリスを塗って挿入。

キャリパーサポートを、キャリパー留めフランジネジでしっかり固定。
Dsc07632
サポートとキャリパーを留めるのは、サポートに付属のネジを使う。
?
手持ちのソケットもスパナにも合うのが無いぞ?
17mmではでかいし、15mmでは入らない。となると16mmか。

急きょホームセンターへ原付で買い出しへ。
Dsc07638
これでようやく取り付け完了。

|

« リアサス交換 その2 | トップページ | もうひと作業してみたけど 失敗した買い物。 »

整備・作業」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

装着後、様子見で少ししか走っていませんが、
効きは良くなった、と信じたいですね(笑
握りは柔らかくなりました。何ででしょうかね?
サポートが着いてフォークからキャリーパーが離れた分、ブレーキホースガード(?)にホースが入れられず、ここにステーなどで延長する予定ですが。

装着直後に比べ擦れ音は徐々に減ってきたので、パットが馴染んできたのだと解釈しています。

投稿: まさ | 2011年11月14日 (月) 12時18分

装着後、どうでしょうか?
利きや、握りの硬さ、あと音について教えてください。
自分のは、利きは良くなり、握りの硬さは柔らかくなりました。音は小くすれた音がします。

知り合いの人は、すれた音が結構鳴っていました。ウェーブのデザイン変更によるものなのか、単に変減りしているだけなのか原因究明しています。

投稿: Yauseu | 2011年11月13日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/42986970

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクローター交換:

« リアサス交換 その2 | トップページ | もうひと作業してみたけど 失敗した買い物。 »