« YBR250 キャリパーについて | トップページ | 12B-F580U-01 »

2012年2月22日 (水)

TAOBAO品到着

TAOBAO代行業者から荷物が届いた。

前回はディスクローターとリアサスが結構な重量だったが、
今回はリアキャリアとブレーキキャリパーが結構な重量だった。
これにクラッチやクランクカバーガスケットやステップゴム、三叉ベアリング、
エアクリーナなんかの予備部品を購入して
結局商品代金約15,000円+送料約5000円のトータル2万。

今回、クラッチ交換してみる予定だが、この作業は人生初挑戦。
オイル抜いてカバーあけてロックワッシャーはずして取り付けて戻す。
若干不安は残るが、製造後1年未満の車体だし、ガスケットの貼り付きもないだろうから
割とすんなりばらせるんじゃないか、と楽観的に考えてみる。
それでも一応、作業失敗を想定して予備分も買い込んだから、支払総額が上がってしまった。
何より、商品代金の半分を占める天剣王のブレーキキャリパーが高かった。
せこい話だが、送料を商品へ割り戻してみると、キャリパーは1万円くらいか?
国内調達で17,000円程度なので、まぁ割安に入手したといえるか。
Photo
↑YBR250のキャリパー、"-00"も"-01"も同一価格で入手可能な様子。

Ybr125kyaripa
↑現行YBR125のフロントキャリパー"-01"と、その前の型番"-00"の在庫状況。
ん?前回調べたときは1potも2potも同じ値段だったような記憶があるが。
2potのほうが若干値上がりしてるか?

全く持って推測でしかないんだけどこの"-00"は、07年までの金色キャリパーのことではなかろうか?
在庫検索でYBR125は検索候補リストに出てこないし、どちらも国内入手不可みたいだ。
そりゃー、国内生産していないバイクの部品調達まで面倒見てくれ、
なんて虫のいいことは考えてはいないけど。
徹底しているなぁ。

買った後であれこれ考えても仕方がない、んだけど、キャリパーについて頭の中を整理する意味で。
<分かっていること>
・TAOBAOで売られていたYBR250用キャリパーは12B-F580U-00
・11年モデルのYBR250に使われているのは12B-F580U-01
・これのサポートブラケットはYBR125KGのキャリパ3D9-F580U-01と共通部品4S5-F5921-00
・手持ちのシグナスキャリパと07年YBR250のパーツリストのキャリパが激似。
<分からないこと>
・3D9-F580U-01の末尾違い3D9-F580U-0012B-F580U-00のサポートブラケット型番
<分からなくなったこと>
・4S5-F5921-00 のブラケットはXC125用、つまりシグナス用らしい、と以前に書いた根拠が見つからない。


非力なYBR、ビックローター化&2POT化に意味があるのか?
ノーマルよりバネ下重くなるだけなんじゃね?
との想いは確かにあるが、
年甲斐もなくいじってみたかったんだ
重要保安部品であることを肝に銘じ、
せめて最低限、事故って人に迷惑かけない様、
しっかり整備して動作確認してから乗り出す、と誓う。


気がつけば中国からの買い物は累計で4万ほど。
車載ナビ買えるくらい使っちゃってるし。
しばらくは買い物自制しないと、いじるばっかりで乗れなくなっちゃう。
そもそもは、メンテはショップに任せて近隣ツーリングを楽しむつもりで車体買ってるのに。
原付2種に対応したナビがでてくれるとありがたいんだけどな。


注意力が落ちる花粉症の季節前に作業できればよかったけど、ちょっと間に合わなかったな。
作業は3月10日頃か?
ブレーキフルードぶちまけたり、なんだかやらかしそうな気配ではある。
それまでに計ったり撮したりっしておかないと。
それより、いじって部品を壊さん様に気をつけないと。

|

« YBR250 キャリパーについて | トップページ | 12B-F580U-01 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/44217964

この記事へのトラックバック一覧です: TAOBAO品到着:

« YBR250 キャリパーについて | トップページ | 12B-F580U-01 »