« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

第7回給油

鳥居原を目指す前に給油。

しかし高いなガソリン。
144円/Lで8.73L入れて1257円。
1月以来の給油だから水抜きした方が良かったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

連休前の雨

杉花粉を洗い流す、恵みの雨となってくれる事を切に願う。
連休はマスクなしでYBRに乗れるかな。

そもそも今夜からは晴れてくれないと困るわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

アクシデント

昨日の事
不注意でつま先を段差にぶつけてしまい、ずっとジンジンしていたが
帰宅して靴下脱いだら血まみれだった
左親指の爪の右半分が横一文字に割れてた


力は入るし、KGのシフトはつま先蹴り上げしなくて良いから操作に支障はない、
とはいえ行く前にけがするとはちょっと不注意だったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

許しが出た

暦通りなので、今年の連休は前3日後4日となる

で、
前3日のうちのどこか1日は、フリーにしてくれると許しが出た。
約1ヶ月前には横槍が入り急遽タンデムとなったが、今回はソロで身軽に気軽に走れそうだ。
気温も上がってきたことだし、そろそろ久々の宮が瀬方面へ行ってみようか。
電源取りだしとナビの運用試験もしてみないとね。


ナビはタンクバックに入れて音声をブルートゥースでBTマルチインターホンへ飛ばせば
音声案内ぐらいはできるんじゃないかな?


http://ybr125kg.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-e49c.html
でも書いているが、amazonでの評価が残念な物を購入済み。
更に、当初はリレー経由でACC連動する気だったので、
">
エーモンのリレーも購入済み。

でも、未だにどう電源取るかを確信できない。

直結にしてしまえば、シガーソケットをバッテリ充電ソケットとして利用できる。
でも、実際冬場に1~2回の出番だろうから、さほどメリットはないか。

また、直結にしておくとツーリングの休憩時にナビその他を充電できる。
これは大きい!
ナビは走行中に給電ができるが、ヘッドセットやブルートゥーストランスミッタは
給電しながらの使用は不可。
食事休憩時なんかに小一時間充電しておけるのは、なかなか良さそう。

直結か、リレー経由か。
うーん、悩むところだ

配線して洗車してガソリン入れて・・・・9時に出発すれば昼前には宮が瀬、そっからヤビツへ行くか道志抜けてすばしりまで足伸ばすか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

夜走る

とは言っても
ちょっと早く帰れたんで、こもった湿気を抜くために少し離れたコンビニに乗ってみただけ。


ところが帰路にて雨が降り始め…

濡らして帰ってカバー掛けたから良い訳ないな

週末天気悪いらしいし。漸く累計走行2300キロ到達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

バッテリーの補充電

納車から半年、バッテリーはセルモーターを動かせず。
充電器を購入し、補充電すると、セルは元気に回った。

が、
基本的には発電量が少ないと思われるキャブ式YBRなので、
補充電しやすい様、端子を準備してみてはどうだろうか、と考察

たとえば、考えていたシガーソケットの増設。
">
当初はリレーを使ってイグニッションonで通電させることを考えていたが、
バッテリー直にしてしまえば、補充電の際の充電ターミナルになるのでは?

">
こんなのに充電器をつなげば、差し込むだけでサイドカバーはずす手間もなくなるしね。
シガーコネクタなら、買わずともジャンクパーツを持っていそうな気もするし。

もうしばし検討しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

無事を確認

爆弾低気圧の影響で15時退社できたものの、
駅のホームにあがったところで運転見合わせのアナウンス。

YBRの事は気がかりだけど、帰れないなら仕方がない。
翌日朝家族に頼んで確認してもらったら、
カバーもきちんと掛かったまま転倒もせずに無事だった。

帰宅してカバー内にたまった湿気を追い出すべく、
一晩カバーを外して車体に外気をあてる。


ついでに天気のよかった日曜、
中華リアサスの調整ねじを2山分締め方向へ。

調整はしたけど、乗れなかった。


早く花粉の季節が終わってくれんかな。
桜が散るまでの辛抱と言い聞かせながら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

春の嵐が

4月3日、我が家にも嵐が直撃したらしい。

らしい、というのは電車が止まって帰れなかったから。
家族からの電話では、一応転倒はしていないみたいだけど・・・。
たぶんカバーはまくれあがって雨が吹き込んでいるだろうから
早く帰ってカバーをはずして風を当ててやりたい。

あー早く帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

タンクバッグの事

今日から4月。
昨日の風雨で駅前のゴミ箱には壊れた傘がこれでもかと突っ込まれている。
今日は少し寒いけど、陽射しもあり昨日と比べれば穏やか。

だけど、朝起きると花粉で瞼が開かない。
今日も花粉はたくさん飛びそうだ。

こんなときは、大人しくしているのが一番。
サイドカバーやシュラウドを外す、なんて慣れない作業をしてしまうと
破損させかねない。

ので、地道にタンクバッグの取り付けを考える。

↓NAPSで購入した5000円くらいのタンクバッグ
Dsc08331

取り付けはマグネット/ベルトの二通りが可能
Dsc08332


Dsc08333
ベルトをタンク下に通せば固定できそう。

ただし、シュラウド外す作業は避けたいので、
とりあえずユザワヤか100均でベルトの留め具(名称不明)を物色してみる予定。
10時開店位かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »