« ドラムブレーキ内部清掃とチェーン清掃 | トップページ | 今後のやること »

2012年5月27日 (日)

観音崎までちょっと走る

前日のメンテの続き

チェーンへチェーングリスをスプレーし、定着のために一晩寝かせた。
チェーン側面のグリスを拭い取り、リアタイヤを手でゆっくり回してチェーンを送りながら観察。

どうやら、チェーンの嵌合部(?)にグリスが入り込みにくい様子。
グリスじゃなくて、エンジンオイル垂らしたほうがいいか?
それだとオイルが飛び散って悲惨な状態になりそうだ。

今のチェーンが伸びたら、次はシールチェーンにしてみようかな。

何周も回して錆色が出たコマの隙間には再度スプレーし、更にウェスで塗りこむようにしてグリスを押し込む。
一応の注油作業は完了したので、試走。

近所の図書館へ本を返しに行く。
スイングアームの動きも滑らかで、チェーンも軽快に動くから載っていて気持ちがいい。
気がする。
プラセボ効果って奴だね。
だがそれでいい。

動作に不備もないし、天気も良い。
ので、ちょっと走ってみる。
ただ、山側はにわか雨の恐れ、との天気予報らしいので、海側へ行ってみよう。
と思ったら「一緒に行きたい」との声が上がったので、急遽タンデムで海側へ向かう。
が、既に10時。江ノ島周囲は混雑しているだろうから、
久々の観音崎を目指してみた。

さすが好天。道すがらたくさんバイクを見かける。
これくらいの距離は集中力も切れないし、道もわかりやすいし、
YBRで走るにはちょうどいいかもね。

目的地付近で昼食を調達。
犬は入れないのでYBRの警備に。
Rimg0037_r2


観音崎では駐車場に停める。120円の有料。
展望公園にはいつの間にか木製の砲塔が設置されていた。
ここも昔の台場だしね。

江の島方面ほどではないにしろ、上空では鳶が旋回中。
気を付けないとね。

食べ終わったら来た道を戻る。
無事故で無事帰宅。

調子は悪くないと思うけど、そろそろオイル交換かな。

|

« ドラムブレーキ内部清掃とチェーン清掃 | トップページ | 今後のやること »

走行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/45439958

この記事へのトラックバック一覧です: 観音崎までちょっと走る:

« ドラムブレーキ内部清掃とチェーン清掃 | トップページ | 今後のやること »