« スプロケットホルダー | トップページ | 全然乗ってない »

2012年6月17日 (日)

Fスプロケ交換

週末は雨、との天気予報で乗るのはあきらめていたYBR。
が、日曜午後から日が出た。
この間隙を突いて、フロントスプロケットを交換する。


センタースタンドを立て、アジャスターナットとリアアクスルシャフトを緩め、
チェーンをたるませる。

Fスプロケカバーを取り外し、ギアを入れて(Nだとスプロケが空周りするので)スプロケホルダーの
ソケットボルトを六角レンチでゆるめる。
レンチのサイズは4mmかな?チョイノリ用メットホルダー留めねじと同サイズ。
Dsc09493_r
↑カバーは+ネジ2本留め。

Dsc09494_r
↑ホルダーは4mm六角レンチで取外し

プレートをはずしたら、ノーマルの14Tスプロケをはずす。

セロー用15Tスプロケにチェーンをかけて、シャフトへ取り付ける。
セロー用スプロケホルダを取り付け、10mmソケットレンチでホルダとスプロケを組み付ける。

Dsc09535_r

センタースタンドを立ててチェーン調整。
スプロケの歯が一枚増えチェーンの必要長が長くなったか?
交換前までの調整位置ではチェーンが張りすぎてしまう様子。

近所を実際に乗ってみて、チェーンの張り具合を確かめる。


今までYBRで走っていて、ちょっと気になったのが
○1速→2速間の狭さ、とでも言うか・・・
 要するに、停車状態から発進すると、直ぐに2速に入れなきゃいけない。
○高燃費を目指したり等、特段注意払わず気持ちよく乗っているので、最近燃費は35km/L前後。
 慣らし運転中は40km/Lを超えていたんだけど・・・。

と、いうわけで前スプロケを一丁上げてみようと思ったわけだ。
15丁にすることで
・吹け上がりに時間がかかる
 →変速タイミングが延びる、ハズ

さて、実際に乗ってみる。


・・・・・?


腰痛発症してから一週間乗っていないので、元々の感覚を忘れている、っぽい。
(そもそも腰痛の原因も不明。高さをノーマルから上げて調整したハンドルで、
6月8日に片道2時間乗車した影響もあるんかな?)
が、1→2速の変速タイミングは伸びた、っぽい。
加速が悪くなっているかどうか、は体感では不明。

今度の週末に調子みるために長距離乗りたいなぁ。


Dsc09537_r


チャレンジ3000kmに登録して3カ月。まだ1000km走ってない・・・。

|

« スプロケットホルダー | トップページ | 全然乗ってない »

整備・作業」カテゴリの記事

コメント

ybr125k乗りさん、こんにちは

Fスプロケ交換をご検討でしたら、
AFAM社からYBR用のスプロケが販売されていますので、そちらの利用をお勧めしますよ。

私の場合は、単に物好きでセロー用をつけてみただけですので。

遅くなった上に参考にならなくてごめんなさい

投稿: まさ | 2012年7月 3日 (火) 14時08分

私もスプロケを交換したいと思います。
セロー用のスプロケの品番を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

投稿: ybr125k乗りです。 | 2012年6月24日 (日) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/45699934

この記事へのトラックバック一覧です: Fスプロケ交換:

« スプロケットホルダー | トップページ | 全然乗ってない »