« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

突発富士山 総括?

<行程>
()内は予定時刻、後ろは実際の時刻

出発(05:00)05:10 
 ↓給油後発05:18
 √1
 ↓
 √138
 ↓
道の駅すばしり(07:20)07:24 ほぼ予定どおり
 ↓
 √138
 ↓
 √139
 ↓
富士スバルライン料金所(08:20)07:58 ちょっと早い。
 ↓
 スバルライン
 ↓
富士山5合目着(09:20)08:20 1時間早い

5合目駐車場満車のため、手前の道路で自動車は進入規制されていた。
その為、スバルラインの車線に車がほとんどおらず、快適に走行できたのが原因か。

富士五合目発(10:30)08:50 1時間半早い
 ↓
 スバルライン
 ↓
富士スバルライン料金所(11:20)09:32 2時間弱早い
 ↓
 √139
 ↓
 √138
 ↓  県道729(山中湖北岸走行)
 √413
 ↓
道の駅道志着10:27
 ↓
鳥居原ふれあいセンター(13:30)11:13
 ↓
鳥居原発(14:00)11:32 2時間半早い
 ↓
 √412  県道64→県道70
 ↓ 
 √246名古木 11:26
 ↓
 √467  県道22
 ↓
 長後街道 
 ↓
 √1
 ↓
自宅着(16:00)13:32 2時間半早い


<出費>
 
飲物(自販機)150円
有料道路(往復) 200円
メロンパン(2個) 500円
豆腐ドーナツ(6個) 500円
とうもろこし(6本) 500円
昼食(おにぎり・かき揚げ)380円
お茶(自販機) 150円
ミョウガ(2袋) 314円

合計 2,194円

30km/L、@135/Lで計算すると、
300kmなので10L、1350円と仮定。

3,544円で富士山5合目まで行って遊べる、ってのは
やっぱり原付二種ならではだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発富士山 その4

11:13 鳥居原ふれあいセンター着
120728_11130001
ダム湖のそばだけどそんなの関係なく暑い。
センターの中で昼食を物色していると、売店内部はエアコンが効いて涼しいんだけど、
買い物済ませて外に出ると暑さが容赦ない。
日蔭を探して昼飯タイム。

おにぎりとお稲荷に、かき揚げ。
まぁ、いつものパターン。
120728_11200001


食べたら出発。14時発の予定だったがまだ12時前。
服部牧場経由で帰るつもりだったが、駐車場を出て左へ進む。

11:34 虹の大橋通過
Oohasi

ビジターセンターを越えトンネルを抜けた先で、どうするかしばし逡巡したが予定より時間が早いので、
右折してヤビツ峠へ向かってみる事に。
Rimg0334_r

今回全行程で驚いたのは、とにかく自転車が多い事。
1号、138号、スバルライン、道志みち、ヤビツ峠。
各地でそれ用なウェア着た人がとにかくあちこちにたくさん。
ヒヤッとした事も。
こちらからは上りのブラインド右コーナーで、
センター割って駆け下りてくるチャリ軍団に遭遇。
こちらが路肩の浮き砂を気にしてもう少しセンター寄りを走ろうものなら・・・。
おっかないなー。
Rimg0343_r

まー兎も角ブラインドだらけ。あたりまえだけど・・・。

峠の売店周囲だけが異常な混雑。
その先の展望台も若干混雑。
ここに来たのは10年ぶりぐらいかな・・・。

このまま246からどうやって帰るか考えながら走る。

11:26 246号線名古木着
Rimg0349_r


246を走っていると、用田方面の指示が出ていたのでそちら方向へ。
そのまま長後街道経由で1号線から帰宅。
13:32 無事帰宅。
Rimg0353_r

翌日の日曜はお疲れ休み。
一応、チェーンへ給油だけはした。
8時間ちょっとで約300km、久々にまとまった距離走れて楽しかった~
これで日曜に腰痛にならなければ、前回の腰痛の原因はハンドルの高さのせいじゃないって推測できるな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発富士山 その3

5合目を発って少しだけ下った先の駐車場待ち
Rimg0274_r
延々と続く車列。たいへんだ・・・。
じつはここは2列目で、この先にも車列は有る。ところどころ途切れさせて片側通行でバスやタクシーを通している。
駐車場待ちの長期戦なので、車中の人が外へ出てくることも多々。
なので、二輪で路肩側からのすり抜けは危険。
バスやタクシーについて片側通行部分を活用して登るのが歩行者を引っ掛ける心配が少なく安全。

09:03 5合目付近の看板の前で。
Rimg0275_r
今回は歩くつもりがなかったんで写真だけ撮って再出発。

スバルライン下り
Rimg0283_r
どストレートもあるが、コーナーもたくさん。
たのしいねー。

09:09 4合目
Rimg0291_r

大沢駐車場
Rimg0294_r


09:32 スバルラインを出た先、ドギーパーク前
Rimg0307_r
5合目からゆっくり下って40分くらいか。

このあと、国道→湖沿い→道志みち と進む。
陽射しはあるものの渓谷沿いはひんやりした感じもあり気持ちいい。
前回は桜が咲いていたけど、季節は移るね。

10:27 道の駅どうし着
Rimg0313_r
トイレ休憩。豆腐ドーナツ1袋500円をお土産に購入。
野菜などの売店はレジが混んでいたので見送り。

道の駅を出て信号右折し相模原方面へ道志みちをずんずん進む。
青野原越えた先、右手にヤマザキショップの丁字路を右折のはず・・・

Rimg0320_r

Rimg0322_r

あれ?目印の山崎ショップが無くなっている?
野菜の露天販売(直売じゃないよ)してる。
場所は間違いないはずだけど・・・。
地図忘れたんで確認もできない。
記憶を頼りに右折する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発富士山 その2

みちのえきすばしり駐車場を出て右折し、信号を左へ。
Rimg0260_r

YBRは自動車道に入れないから仕方ないね。

138号をずんずん進み、富士急ハイランドを過ぎた先で左折しスバルライン方面へ。
料金所前の交差点で、警備員が車線中央に出ている。
聞いてみると、5合目駐車場が満車で駐車場待ち5時間、らしい。
バイクは問題がないので直進。

08:00 富士スバルライン料金所を越えて。
Rimg0261_r
車体がでかいマイナー車種なので1600円を請求されるが、
ピンクナンバーなのを説明して200円を支払う。
事前の交通整理のせいで料金所は激空き。
料金所を抜けた先、
傍らではインナーを着込むバイカーさんの姿が。
こちらは忘れてしまったのでこのまま出発。一応ジャケットのベンチは全閉したが。

事前に調べたが、スバルラインのマイカー規制はもう少し先。
だけど、夏休みということもあって5合目は混んでいるらしいが、
道中は快適・・・だけど
非力なエンジン、いつもの乗り方では登って行かない。
8000回転前後でブン回して走る。

08:29 5合目駐車場着。
Rimg0263_r

山ガールと中国人観光客がたくさん。
御来光を見て頂上から戻る人が増え始めそうなので、
お土産の富士山メロンパンを買って下山する。
パン1個250円3個入りボックス1000円。ちょっと迷ってバラで2個を購入。

08:50 5合目発

行きと違って帰りはのんびり景色を見ながら下っていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発富士山 その1

朝、寝苦しくて4時に目が覚める。
朦朧としながら、朝の支度を済ませて、出発。
Tシャツの上にライジャケ、だけど
玄関内でちょっと動いただけで汗ばむ。

05:18 ガソリンスタンドで給油。
Rimg0252_r

早朝の割に車が多い1号線を箱根方面へ南下する。

05:50 いつものRB茅ヶ崎交差点
Rimg0253_r

更に更にずんずん進む。
箱根あたりで車が詰まり始めるが、上り勾配になっていくので混んで行くんだろう。

07:24 道の駅すばしり到着。出発から1時間半で87.8kmは結構なペースだ。
Rimg0257_r

トイレ休憩と水分補給。
お店は9時からなので、自販機だけだ。
ここまでおおむね順調。
だけど暑い。ライジャケのベンチは全開で走ってきた。
山の上対策で長袖Tシャツを持ってくるの忘れたのに気付く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

天気が良ければ決行!なスケジュール

天気が良ければ決行だ!!

<往路>
05:00 出発
 ↓
 √1
 ↓
 √138
 ↓
07:20 道の駅すばしり(トイレ休憩)
 ↓
 √138
 ↓
 √139
 ↓
08:20 富士スバルライン料金所
 ↓
 スバルライン
 ↓
09:20 富士山5合目(トイレ休憩)

<復路>
10:30 富士五合目
 ↓
 スバルライン
 ↓
11:20 富士スバルライン料金所
 ↓
 √139
 ↓
 √138
 ↓
 √413
 ↓
13:30 鳥居原ふれあいセンター(昼食)

14:00 鳥居原発
 ↓
 √412
 ↓
 √246
 ↓
 √467
 ↓
 長後街道
 ↓
 √1
 ↓
16:00 自宅着

全行程300kmくらいかな?
9時間としたら平均時速33.3km。
まぁまぁな現実的な計算では?
2時間寝坊しても当日帰宅も出来そうだ。

余裕があればピースしまくろう。
(最近ではヤエーと言うようですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろイライラMAX

スッキリしない日々が続く。

ギクッと痛めた自覚がないのにひどい腰痛を起こしたり(6/8の台場が遠因か?)、
梅雨が明けた途端雨の寒い週末だったり、
せっかく注油したチェーンに錆が出ていたり。

Fスプロケを変えたり、
4枚クラッチにしたり、
ピポットをグリスアップしたり。

これ、一体何のための作業なん?
乗りもしないのにあほちゃうんか。

脳が煮えた。


明日、朝起きたら
天気が良かったら
腰痛が楽だったら、

走りに行こう。

マイカー規制が始まる前のスバルライイ目指して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

風に当てるため近所を軽く・・・

梅雨明けしたはずの週末。

21日は雨であきらめ。
22日も終日の曇天、だけど
もうヒトツキ近くカバーかかったままじゃネーの?
いい加減にせーよ?

とYBRがお怒りな感じ。

なので、
図書館へ本を返しに行き、
ついでにゲームショップを覗くべく朝9時半に出発。

10時10分頃には用事を全て終えたものの、
Tシャツの上にヒートテックのロンT、その上にライジャケ
このいでたちで寒い!

スーパーで冷凍食品のちゃんぽんを購入して帰る。
案の定、途中で小雨がぱらつく。


YBRを風に当てようと近所を走ると
帰りに小雨、最近のパターンだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

全然乗ってない

梅雨真っ盛りな関東地方。

原因不明で発症した腰痛に悩まされつつ、
なんとかFスプロケ交換をすませはしたものの、
その後全く乗れていない。

カバーをはぐってみると
右ステップ付け根周辺がさびで大変なことになっている。
今週末くらいは晴れてくれないと、さび取りもできないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »