« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

ゴールデンウィーク 前半

ゴールデンウィークの3連休、
YBRの様子はこんな感じ。
27日(土)
洗車して午後お使い程度の走行。
28日(日)
朝9時に行政サービスコーナーへ書類を取りに行く。
走行距離600km超で燃料系の針が最左だったので給油してみたが7L弱しか入らず。
チェーンの様子も1月実施の1年点検以後ノーメンテだったが、
錆はなく大丈夫な感じ。
9時半に家を出て江ノ島方面目指す。
1号原宿はアンダーパス化しても渋滞しまくり。
こりゃー影取?までは裏から行った方がよいかもね。
右手にナップスを見たら藤沢バイパスへの分岐が近い。
藤沢バイパスは二輪二人乗り禁止区間なので要注意。
左手にラウンドワンが見えたら中央車線を走行。
左側車線は藤枝バイパスなので。
車が連なってる下り坂をおりていき、藤沢橋を左折で江ノ島方面へ。
曲がった先の信号待ち先頭に白バイが。
要注意だな。
江ノ島近隣は大渋滞。
いつもの西駐車場?へ駐めるつもりが、
道を通り過ぎてしまってその先でUターン。
130428_12150001
帰りは鎌倉方面へ流そうかと思いきや、
延々と続く車列をみて諦め、134号を下る。
松波交差点を右折して藤沢警察署前で県道30合流を右折。
朝通った藤沢橋交差点を直進して1号線へ合流。
が、1号線も渋滞してるので影取越えてファミマ角を右折進入。
県道23の合流で右折して走るが、
タンデムのピンクナンバーだからか、
スクーターや二輪に強引に抜かれる。
道路の中央から若干左を走っているんだけど、右から左から。
俺の乗り方が悪いのかね?
悩みつつ通りかかったレッドバロンへ寄り道してバイクを眺めて帰宅。
29日(月)
暦通りの休日なので、今日も休み。
タオバオで購入し、貼り付けたイエローのリムステッカーが
あちこち剥げてきていたので張り替えるつもりで朝から作業に取りかかった。
が、すごい粘着力で全くはがれる気配がない。
速攻で諦める。
樹脂ヘラとドライヤーでの作業が必要かな。
結局タンデムで横須賀方面へ。
笹釜から朝比奈経由で16号横須賀街道を下る。
天気も良いけど、法定速度で巡航。
湘南鷹取入口を超えた先のトンネル出口、
物陰にひっそりパイプいすに座る小太りな制服の男性を発見。
信号でスタートダッシュ決めてる人を狙ってるのか。
トンネル出口の死角に潜むとはなかなかなポジショニングだな。
信号から上り勾配でトンネルだし。
トンネル抜けて下り勾配の先、左手には田浦警察署。
連絡受けてそのまま警察署駐車場へ誘導か。
恐ろしい迄に合理的効率的なサイン会場ご案内だな。
既に何台か四輪が入ってたわ。
法定速度巡航で良かった良かった、と安心していたら。
そのしばらく先、
逸見駅入り口の手前あたりで白い軽ワゴンが白バイに止められていた。
うーん、こりゃ慣れない横須賀周辺はキケンだな。
都市部は標識ややこしいし。
ショッパーズプラザ超えてよこすか海岸通りの先、
よこすかポートマーケットへ。
130429_10430001
今年の3月にオープンしたそうで、初めて立ち寄ってみた。
すかなごっそとの違いは、魚介の扱いが多いことか。
買い物して移動。
ショッパーズのデッキから潜水艦をみながら早めの昼食をとり、帰路へ。
途中で通りがかった田浦署、サイン会場はシャッターおろされてた。
閉店早いな。
帰りは笹釜を使ったが、
金沢自然公園手前で右側車線を走行中に、
左車線を走行中の老人運転水色四輪が急に車線変更かましてきた。
車線右に回避したが、
俺と、老人車のFフェンダーが30センチ間隔無いくらいまで接近。
接触してたら転倒して後続車に踏まれてたよなぁ。
じいさん、危ない運転するんじゃないよ。
俺も、もうちょい危険予知敏感にしないとな。
せっかくこの年まで生き残ってバイク乗れてるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »