« 部品交換 その一 | トップページ | まだ悩み中 »

2013年10月24日 (木)

リア周り整備

日曜午後、天候回復の為作業に取り掛かる。
目的は前回実施したスイングアーム周りのグリスの様子確認と、
リアブレーキの違和感解消、
勿論メインはステップバーの交換。

リアホイールを外すためにアクスルシャフトを抜き、
ブレーキに繋がる二本の棒を外す。

一本はドラムを押さえつける役目でスイングアームにつながり、
一本はブレーキペダルにつながりドラム内のカムを動かしてシューを押し開く。


スプロケからチェーンをはずす。
ブレーキカムはグリスも残っていて動作も問題ないが
ブレーキクリーナーで脱脂して再度グリスアップ。

スイングアームのシャフトはタンデムステップ共用のためタンデムステップも外して作業。

スイングアーム内のスリーブのグリスは灰色に。水分や埃を取り込んだのだろう。
拭い去って再度グリスアップ。

さて肝心のステップバーだがを合わせてみると付かなくは無い感じだか、。
さっそくトライしたが右のフットガードの形が違う。タンデ

特にステップバーのバー下側への出っ張り具合はブレーキペダルに干渉しそう。
何より大きな違いはサイドスタンドりつけ穴のサイズ。
スリーブがあればなんとかなりそうだけど。

迷った末交換せずにもとに戻したが、
見れば左手フットゴムも横が裂けてるな。
中華のゴムは寿命が短い気がする。

|

« 部品交換 その一 | トップページ | まだ悩み中 »

整備・作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/53703767

この記事へのトラックバック一覧です: リア周り整備:

« 部品交換 その一 | トップページ | まだ悩み中 »