« 部品が届いた | トップページ | リア周り整備 »

2013年10月 3日 (木)

部品交換 その一

握りゴケ
スリップダウン
パーシャルごけ
と、いろんなコケ方があるそうな。
うーん、オッサンそんな事意識してなかったなー。
ま、どうして転んだかの結論としては
「濡れた路面」の「下り坂」で コーナーまでに減速が不十分で
制動が遅れたために***でこけたワケだ。
最終的にどうして転んだかは不明なれど
「濡れた路面」を走行する際は 「スピードは控えめ」に 「"急"のつく動作はしない」
を徹底すれば防げる。
十分減速できていればおそらく無事だったろうに。
基本をしっかり守れよ、と。

さてさて。
破損してしまった愛機YBRは、 部品到着が遅れたために修理せずに何度か乗ってみた。
頑丈なコだ。
でも、壊れたままでの姿をさらすのはかわいそうだ。
ようやく届いた部品を交換できる時間が作れたので まずは作業してみた。

交換後の姿
バイザーがつくだけでずいぶん雰囲気が変わる。
Ca3a0066
Ca3a0067

【交換済み】
○ナックルガード左右交換
Ca3a0047
⇒やはりリプロ品だったか。ずいぶん安いと思ったが色が薄いな。
 バリで穴がふさがっていたりと程度はよろしくないな。
 ただ、この薄青はKの明るい青に合いそうだ。

○メーターカバー
Ca3a0053
⇒ぴったり。文句なしだな。今回の補修部品で一番満足度が高い。

○ライトガード&メーターバイザー
Ca3a0058
   ⇒今回の困ったチャン1号。
  パイプ径仕上げサイズが違うようで、エンドキャップがスカスカ。
Ca3a0059

ビニテを巻いて差し込んでみた。

Ca3a0060
 ガードの曲げが左右均等でないのと、
 転倒時のステー曲がりを手修正したため
 何とか取り付けられたがバイザーのセンターが出てないぞ。

○マフラーカバー
Ca3a0054
⇒装着してあったカバーからゴムブッシュを外して付け替えが必要。
 バリで指を切ってしまい血で汚しちゃった。バリ多いな。

○マフラーエンドカバー
Ca3a0056
⇒転倒時に六角ネジ穴が削れてつぶれていたのでネジ穴整形して取り外せた。

【交換せず】
●ステップバー交換は大掛かりな作業となるので週末に持ち越し。
 スイングアーム込みでばらしてグリスアップしちゃおう。
 どうせならリアブレーキのOHやタイヤ交換もしてしまおう、と
 遂にタイヤを衝動買い。自力で交換できるんかな?

●ウィンカー  コレは誤算だった。
Ca3a0057
レンズとリフレクターが接着されているんだね。
右後ろのレンズは左前のレンズと共用だな。

●タンデムステップ
 改めて思う。ココ換える必要なくね?

<<次回以降の作業段取り>>
◆リアホイール取り外し
◆スイングアーム取り外し
◆ステップ取り外し
◆ステップ交換
◆スイングアームグリスアップ
◆スイングアーム組み付け
 シムとOリングは調達済みだ。
◆リアタイヤ交換に挑戦
 ※上手くいった場合は、Fタイヤ交換にも挑戦
 ※上手くいかなかった場合は近隣のショップへ電話して助けを求める
◆フロントホイール取り外し
◆タイヤ交換
◆Fフェンダー交換
Ca3a0043
分かりにくいが、上が濃藍、下が明藍でKG純正色。

Ca3a0044
樹脂フェンダー部分は共用で、金具がG/KG用は脚が高い様だ。

◆キャリパーピストン清掃と揉みだし ここまで出来るかな?
時間と腰痛との戦いになりそうだな。  

|

« 部品が届いた | トップページ | リア周り整備 »

フロントフェンダー!」カテゴリの記事

整備・作業」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/53473441

この記事へのトラックバック一覧です: 部品交換 その一:

« 部品が届いた | トップページ | リア周り整備 »