« 年明けメンテ | トップページ | チェーンサビ落としとバッテリー確認 »

2015年1月31日 (土)

久々の乗車

前回キックでエンジン始動が確認出来、チェーン給油も済ませたKG。
1月最後の金曜の雪もすっかり溶けた横浜周辺、山間部に立ち入らなければたぶん大丈夫だろう、
と沿岸チョロツーを決行。

装備は
上はTシャツ・ヒートテック長T・薄手のダウンベスト・セーター・冬ジャケ。
下はヒートテックタイツ・エドウィン裏地付きジーンズ・オバパン。
ラフローの冬グローブとelfのブーツ。
腰と胸にハクキンカイロで熱源確保。




まずはスタンドで給油、ついでに前後タイヤ空気圧を200で調整。
前後とも若干空気が充填された。
環状2号→笹釜道路→朝比奈→六浦→から16号を右折。
16号に出るまでは様子見しつつ、タイヤの皮むきをイメージしてゆっくり走る。
ブレーキ前後、リアスイングアーム、フロントサス各挙動や異音は無いようだ。
チェーンも大丈夫そう。ただバッテリーは死んでる。
但し、チョーク引いてかけた後のエンジンが安定しない。
チョーク引くと5000回転位で唸ってて不安になるが
もういいかとチョークレバー戻すとストールする。
十分温まった後にアイドリングを1500回転位で調整するんだが、
温まるのに時間がかかるのか、まぁ走ってしまえば問題ないが。
一度だけ信号待ちでストールしたが、セルでの再始動は出来た。
が、セルの音は死に絶え絶えって感じだ。
バッテリーは次の週末で液面確認と再充電してみるか。

16号を走行中にリアブレーキ踏込時に異音「カツン」が発症。
これは以前から気になっているが未だ解消できない。
出るときと出ないときがあり、「カツン」と音がしてもそのまま踏み込めるし、踏み込めば制動掛かる。
ペダル踏む都度毎回鳴る訳ではない。

リアブレーキの構成部品点数は知れてるし、
構造は単純でオーソドックス。
原因究明出来そうのなんだがなぁ。
チェーン、スイングアームピポット、リアブレーキドラムはまとめてOHしてみよう。
各部の組み付けとトルク確認しながら組み直せば直りそうな気もするが。

追浜駅前からは左側の路上駐車車両に注意して走行。
湘南鷹取入口の丁字を過ぎた先は上り坂&トンネル。
調子こいて速度上げるとトンネル出口で測定→その先の田浦署へ誘導、となるので
速度要注意で走行。

トンネル出た先の下り坂も速度注意で走り、船越交差点は右折待ちの車列につながらない様
早めに左車線へ。ここはイエローライン取り締まりをよく見かける場所。
案の定、船越交差点には黒いコートの皆さんが4-5名。
船越交差点先左側のスーパー前に路駐あり。
右に左に障害物、って感じだが交差点内車線変更にならない様しっかり確認。

横須賀ダイエー前の交差点も、過去に車線変更違反者を歩道橋から見張ってた。
信号もラインにも注意して通過。
無事に通過し三笠公園前を通過したら16号を離れて海沿いの道へ。
馬堀海岸前周辺で海岸通りを走っていると、反対車線を白バイが通過。

観音崎あたりで横風の強さを体感するが、寒さは無いので走り続ける事に。
浦賀から混雑する県道210経由で久里浜に抜け、ハイランド入口前を通って国道134号を走行。
引橋交差点周辺で道路工事の為渋滞。
ここはいつも混んでいるが、こりゃ輪をかけて大変だな。

三浦から眺める今日の富士山は半身に雲がかかっている。
雲が無ければ蒼天に白富士で映えたんだろう。残念。
なので写真撮影せずに通過。

松輪入口からメインルートの県道26号から離れる。
道なりに進んで、初めての毘沙門湾を見ながら城ケ島を目指す。


道草したんで城ケ島について食事にありついたのは13時前。
残念ながらウツボから揚げ丼を見つける事は出来なかった。

中落ち釜揚げしらす丼。



味は普通、値段は1350円で観光地としてはまぁまぁ、か?







城ケ島からの帰りはJAの野菜直売所を覗く。
小ぶりな三浦大根とキャベツ2玉購入。
こんなこともあろうかと、巨大リアボックスを装着してきた。
容積的には十分。ただし振動は不安。
三浦大根は運搬の振動で割れちゃうから市外に流通しない、
様なことを聞いたので帰り着く迄に大根粉々になるか?

松輪から先、豊魚を越えたその先の高梨農場の直売所に立ち寄る。
往路で見かけた直売だが、JAの売れ残りとは違い新鮮な野菜が充実。
250円の三浦大根はそれこそ人間の太腿ほどの大きさ太さ。
煮物やサラダに向いているとの事。

金時人参と小松菜も一緒に購入。
リアボックスに収納して復路を走る。
横須賀まで戻り、ホームセンターのホームズに立ち寄る。
M6の+ネジで30,35,40mmを各2本、M6用大ワッシャーを4枚購入。
リアボックス取り付けに利用しているネジが長く、
ブレーキランプ上のカウルに干渉しそう(たぶんしてる)だったので、
今の物より短いのに変更する為。
全部合わせて108円。
グラインダーややすりでネジを削るより買い替えの方がいいだろう。

海沿いから右折して横須賀ポートマートへ。
生のシッタカが売っていたので購入。
100gで250円、300g買い求める。
(帰宅後塩茹でしておいしくいただいたが、フジツボ付着していたりと重量売りは割高な感じ。
ナガラミとの味の違いもよくわからず)

ポートマート近くの道路ではワンペアで張る黒コートを目撃。
一時停止と右折禁止か?ここも頻繁に取締してるな。

16号を進み金沢文庫から笹釜へ。

帰宅後ホームズで買ったネジ&ワッシャー使って
リアボックス取付直しに着手。

結果、
シート側に35mmを、テールレンズ側に40mmを使う。
ステーも良い感じに変形してキャリアに馴染んだか?
当面これで運用してみる。



久々の乗車で走行距離は約112km走行。
静かでトコトコ走るのも、6000回転以上キープして走らせるのも
どちらも楽しい。
大柄に感じた車体も、大型に慣れれば足付良く細身で軽く取りまわし易い、と印象が変わった。
ノンビリ近郊ツーするにはやはりいいバイクだね、YBR。
も少し早い時間でも路面凍結の恐れが無ければ、
久里浜からフェリーで金谷に渡って日帰りもアリだな。大有りだ。

大根は割れずに無事に持ち帰れた。

|

« 年明けメンテ | トップページ | チェーンサビ落としとバッテリー確認 »

走行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/58791553

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の乗車:

« 年明けメンテ | トップページ | チェーンサビ落としとバッテリー確認 »