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2015年2月

2015年2月15日 (日)

リア整備とステップバー比較

画像の整理をしたら、2013年10月6日の整備画像を発掘したので掲載

ドラムブレーキ関連
Ca3a0070
Ca3a0071
Ca3a0072
スプロケF・R
Ca3a0068
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スイングアームピポット
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ステップ
Ca3a0081
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Ca3a0083

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2015年2月14日 (土)

スイングアームピポットとドラムブレーキの整備

記事が消えた様なので再投稿。

14日土曜、午後から整備開始。
センタースタンド立ててサス取り付けネジ下を外し、
ブレーキロッド・アームを外して
アクスルナットを外しアクスルシャフトを抜く。
シャフトに錆はなく、スンナリ抜ける。
Ca3a0091
あっという間にリアホイール取外し完了。
フロントスプロケの様子
Dsc00019
15丁スプロケとセロー用スプロケホルダーは念のため撮影
タンデムステップ留めネジの上側がスイングアームシャフトなので
サクッと抜き取る。
こちらのシャフトも錆びは無くすんなり抜ける。
Dsc00020
スイングアームから取り出したカラーは一部アタリの部分が摩耗していたが、
まぁ大丈夫でしょう
Dsc00022
ここでカメラの充電が切れたのであとは画像なし。
サービスマニュアル見ながらグリス塗布してスイングアーム組み戻し。
ピポット周りにはヤマハ耐水グリスA、ブレーキドラム周りにはグリースFで仕上げる。
トルクレンチを使って各部を規定トルクで組み付ける。
ブレーキアームは着て位置で締めると結構がっちり組みつく。
これが異音の原因だったか?
リアホイール組み付け後、締めつけ前にチェーン調整。
・・・なんだけど、目盛りは整備前と変わらず一番前方。
チェーン伸びてないんかね?
近所を軽く試運転したが、ブレーキのカツンは解消したかな。

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2015年2月11日 (水)

チェーンサビ落としとバッテリー確認

冷え込み日々の後、寒さが温むタイミングで祝日の水曜。

スイングアームとリアブレーキ整備する気満々だったが
どうやら家の用事があるらしく
自由になるのは11時頃までらしい。

なら
バッテリー補充電とチェーンのサビ落としだけでも済ませよう。

久々の左サイドカバー外しは手間取る。
後方が前からの差し込みで、
前方は車体側のブッシュにぶっ刺してあるだけなんだが。

久々の対面、バッテリーその他。




ゴムバンド類の劣化が激しい


正に首の皮一枚で繋がってる工具&書類留め



バッテリーバンドも駄目

液面確認して水足そうかと思ったが、
バッテリー上蓋が硬く、無理に外すと液吹き出しそう。
過去の保水では蓋外しに手こずった記憶ないので
寒さで樹脂類が硬くなってるから、と結論づける。

そのまま充電器につないだが充電待機中のまま、
7V下回る過放電バッテリーは充電出来ないらしい。

充電は諦めて元に戻す。
ちなみにオヤジのKGは2011年式だが
コネクタは謎配線のないタイプ。

話題になった当日、検証資料DLして確認したはずだったが
すっかり忘れてしまったんで改めて記載。

さて、チェーンのサビ落とし。
洗剤洗いして乾かす時間がなさそうなので、
いきなりブラシで擦ってみたが、
錆の上に油塗り付けて色が変わって目視確認し難い。
ノンシールチェーンだから
パークリで脱脂しブラシで擦る。
AZのチェーンオイルをコマごとに滴下し、
タイヤを何回か回して馴染ませた後、
ホワイトグリスを両側面に吹いて表面コート。


一晩置きたいところだが
週中の祝日なので小一時間寝かせて
試運転で近所を回る。

リアブレーキのカツンは変わらず発生。
週末暖かければ整備かなぁ

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