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2015年2月11日 (水)

チェーンサビ落としとバッテリー確認

冷え込み日々の後、寒さが温むタイミングで祝日の水曜。

スイングアームとリアブレーキ整備する気満々だったが
どうやら家の用事があるらしく
自由になるのは11時頃までらしい。

なら
バッテリー補充電とチェーンのサビ落としだけでも済ませよう。

久々の左サイドカバー外しは手間取る。
後方が前からの差し込みで、
前方は車体側のブッシュにぶっ刺してあるだけなんだが。

久々の対面、バッテリーその他。




ゴムバンド類の劣化が激しい


正に首の皮一枚で繋がってる工具&書類留め



バッテリーバンドも駄目

液面確認して水足そうかと思ったが、
バッテリー上蓋が硬く、無理に外すと液吹き出しそう。
過去の保水では蓋外しに手こずった記憶ないので
寒さで樹脂類が硬くなってるから、と結論づける。

そのまま充電器につないだが充電待機中のまま、
7V下回る過放電バッテリーは充電出来ないらしい。

充電は諦めて元に戻す。
ちなみにオヤジのKGは2011年式だが
コネクタは謎配線のないタイプ。

話題になった当日、検証資料DLして確認したはずだったが
すっかり忘れてしまったんで改めて記載。

さて、チェーンのサビ落とし。
洗剤洗いして乾かす時間がなさそうなので、
いきなりブラシで擦ってみたが、
錆の上に油塗り付けて色が変わって目視確認し難い。
ノンシールチェーンだから
パークリで脱脂しブラシで擦る。
AZのチェーンオイルをコマごとに滴下し、
タイヤを何回か回して馴染ませた後、
ホワイトグリスを両側面に吹いて表面コート。


一晩置きたいところだが
週中の祝日なので小一時間寝かせて
試運転で近所を回る。

リアブレーキのカツンは変わらず発生。
週末暖かければ整備かなぁ

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