« オイル交換 | トップページ | ノーマルへのもどし その1 »

2015年6月23日 (火)

ノーマルへ戻し

さてさて

エンジンオイル交換、
チェーン注油、
スイングアームピポットのグリスアップ、
リアドラムブレーキ清掃とカムのグリスアップ、
バッテリー交換、

をオフシーズンに済ませていたため、
気温が高まるこの時期とても好調。

チョーク引いてセルで一発始動で走り出せる。


が、
手放す準備に着手せねばならなくなった。

駅前駐輪場や自宅の駐車場のスペース的に
どうにも置いておけなくなってしまった。
維持費もほとんどかからない原付二種
(5年一括申し込み済みの自賠責、年2000円の軽自動車税、車の任意保険のファミバイ特約)ではあるし、
ゴム部品の質には問題があると感じるけれど、
頑丈でメンテナンス性も良いYBR。
車体の大きさも含め、大変気に入っている為、
非常に踏ん切りがつかない。

ただ、
2011年9月に新車で購入し、2013年夏までは結構距離を走ったものの、
大型二輪を手に入れた結果YBRの出番はガクッと減ってしまった。
更に最寄駅で125ccまで駐輪可能な場所が四年越しで漸くまわってきたが、
大柄なYBR停めると他の人が出し入れにかなり邪魔になる程通路を塞いでしまう。
これを機会にGROMあたりの車体の小さな原付二種に乗換を検討し、YBRは売却を前提にノーマルに戻す。

ノーマルへ戻すにあたって必要な作業は、
・Fブレーキディスク交換(大→ノーマル)
・Fブレーキキャリパ交換(2pot→1pot)
・エンジンガード取り外し(EU純正→純正アンダーガード)
・アクセルグリップ交換(社外品→純正)
・リアキャリア交換(大型→純正)
・Fスプロケ交換

予備部品込みで個人売買しちゃった方が車体と部品が活用される気もするが、
ショップへ売るかどうするか。

某掲示板では世間でマイナー車種だった頃から
様々情報収集させてもらったし、
磐田オフ参加や魔の11年式検証でもお世話になったんで、
関東近郊でオフ会あれば車に部品積んで即売会的に放出するのも良いんだけど、
磐田以降オフ会が開かれた様子も無いようだしなぁ

|

« オイル交換 | トップページ | ノーマルへのもどし その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570219/60483356

この記事へのトラックバック一覧です: ノーマルへ戻し:

« オイル交換 | トップページ | ノーマルへのもどし その1 »