雑記

いろんな事です

2015年7月 1日 (水)

倉庫の整理しないと

車体を手放すとなれば関連部品も不要となる。

が、バイク部品は重量物。
オークションに出して捌いてもいいが、中古部品に払う運賃が割高でもったいない。
近隣でオフ会でもあれば、車で乗り付けて臨時ガレージセールで手渡せるんだが。
パッと思い浮かぶ処分品といえば
・外したディスク
・2ポットキャリパー
・EUエンジンガード
・リアキャリア
大物の中古部品はこれくらい
・K用フェンダー(濃紺)
・K用ステップバー
この2つは新品。KGに付かなくは無いけれどKで使った方が良いかな?
・5枚クラッチシュー
・三叉ベアリング(正式名知らない)
この二つも新品
その他汎用品だと
・アジャスター付きブレーキレバーとクラッチレバー
・ケーブル類
何があったかすっかり忘れてしまったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

ほんのチョイ乗り

花粉症の影響でぐったり過ごした土曜。

桜も咲いているんだけれど花見する気にもならず、
ただこのまま土曜が終わってしまうのも癪なので、
買い物にYBRで出かける事に。

カバーを外して道路へ引き出し、
キックと迷ったがセルで始動。
気温が上がったからかチョーク引いて一発で動いた。

どこで買い物するか決めかねて、とりあえずいちばん近い自動車学校へ。
2年前の今頃は通っていたなぁ・・・。
二輪教習生が一本橋やS字をこなす様を見て、初心を思い出す。

排気量が違えば操作的に基本は同じでも感覚は異なる。
って事を再認識しながら自動車学校を後にして、
大通りに出るまではリーンイン・リーンウィズ・リーンアウト等
試しつつ買い物を済ませて帰宅。

乗車時間はとても短かったけれど、ちょっと乗れた。

丸一年放置気味ではあったが
スイングアームピポのグリスアップや
バッテリー交換を経て健康体に戻った感じだ。

負圧キャブを一度バラして清掃したいが
パッキン調達出来るんかな?
って気持ちが先立ち心配だ。

どうするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

ちょっとだけ乗る

土曜日の朝

前夜に雨が降ったらしく路面が結構濡れている
晴れていたら小田原方面へ下道でトコトコ行こうかと思っていたんだが

10時まで待機して路面が乾くのを待つ。

冬ジャケットから肩肘プロテクターを外して
3シーズンジャケに移植。
ヒートテック上下にダウンベストと3シーズンジャケ、
コミネのライディングジーンズで本牧方面へ軽く流してみた。
60キロ巡行ではチョイ寒いが
40キロ巡行なら平気だった。


一時間半程して帰宅すると結構体が冷えた様子。

春はすぐそこだが
花粉がなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

充電器取り外し

まるまる24時間繋いでおいた充電器を取り外した。
繋いで即充電完了ランプだったが

この状態からも微弱な充電が続くらしいので
天気予報とにらめっこして
1日放置。


バッテリーの準備は済んだし
リア周りのグリスアップも済んだ。

いつでも出かけられるぜ!


車体購入前に調達したバイクカバーが
遂に縫い目崩壊した。
買い替えなきゃなあ。

二輪館の2980のやつにするかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

充電器修理完了

霧雨降る中、昼休みに秋葉原へ。

ガード下の店でタクトスイッチ見つけたが、
一個100円は高いな。

結局秋月電子迄行くことに。

毎度の事ながら沢山の買い物客で混雑。
とても店内見て回れる感じじゃないので
入り口付近の店員にタクトスイッチの場所を聞いて
置き場までまっしぐら。

一個10円のスイッチが大きさ的にちょうど良さげ。
予備含めて購入。




帰宅後基盤へハンダ付けして
バッテリーに端子つないでコンセント差し込み
モード選択が切り替えられるの確認。

これで使えそうだ。
天気が良い夜に繋いで補充電しとこう。

| | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

充電器分解(BALNo.1734)

amazonのレビューを読むと、購入後1年半で動作しなくなる

って書き込みが多い。
BAL1734 モード選択 で検索すると、
どうやら内部のスイッチが原因らしい。
新品のバッテリー買ってしまったので当面不要になるけれど
忘れないうちに確認。
充電器本体裏側に特殊ネジ(△)外周7本と、銘板裏に1本。
Dsc00033
工具箱の中、△ドライバーを探したが見つけられず。
代わりに出てきた適当な大きさの六角レンチの角を三か所ヤスリでけずって
差し込んだらネジ緩んだので分解。
この6角レンチ、3本セットで小袋に入ってテープで留めてあったんで、
何かの付属品だったんだろうか。
Dsc00034
基板収納部外周にパッキン、
電源コードとバッテリーケーブル取り出し部にもグロメットが使われていて、
防水を意識した造り。
Dsc00035
問題のスイッチ周辺。
タクトスイッチ除去する為に基盤をフリーにしたいので
電源と充電ケーブルを基板から外す事に。
ケーブルの接続先を間違えないように記録
Dsc00041
黒ケーブル2本
Dsc00042
赤ケーブル2本
問題のスイッチ。
Dsc00047_2
押してる間だけ画像のスイッチ右側と左側に通電するタクトスイッチ。
うーん、リファービッシュ?リペア?
基板上が美しくないな。
タクトスイッチ以外の実装部品はチップばかり。
Dsc00045
両面基板で裏側には大物がゴロゴロ。
抵抗左の4つ穴がスイッチ取り付け部
一か所だけ導通してるようだ。
基板に着いた状態でスイッチ根元にテスター当てて計測。
真っすぐ押し込むと通電しないが、横方向に力入れながら押すと通電する。
スイッチ内部の破損か?錆び?
不具合部品を摘出して、さてどうしよう?
摘出した部品の大きさは、基板実装品だから規格物だろうけど、
Dsc06857
6ミリ角
スイッチの高さは3.4mmか?
Dsc06858 Dsc06859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

どうするKG

リアボックスを取り付け、
クラッチワイヤー調整し、
ステップゴム交換し、
タイヤもTT100に履き替えてから

全く乗ってない。


大きいのを買ってしまったがために
フルサイズの車体が仇となり
乗らなくなってしまった。

維持費が極端に安い原付二種ではあるものの
限りある置き場所の問題と、何より
この夏乗らずに過ごしたことで
KGにも申し訳ない。

ノーマルに戻して手放すべきか?

自賠責切れるまで持ち続けるか?

うーむ、困ったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風に見舞われた三連休

各地で大きな被害をもたらした今回の台風。
被災された方の一日も速い快復を祈念いたします。
さて
思ったよりも出荷までに時間が掛かってしまったタオバオ調達品。
9月に2回ある連休の後半には到着するだろう、と
甘い考えだったがどうやら無理っぽい。
怪我が癒えてからYBRの部品交換しよう、とEMSでなく安い便での手配を依頼してしまった。
ま、しゃーないね。
この間
アゴの教訓からフルフェのメットを購入。
約2年使ったZackのダブルバイザーは手放せない便利さ。
なのでフルフェのダブルバイザーの物を、と考え最有力候補はSHOEIのGT-air。
用品店売り5万、アマで38000くらい。
結構いい値段するね。
少し悩んだが、
同じコンセプト(軽くてフルフェでダブルバイザー)の
OGKのカムイをチョイス。
世の中知らない間に「ピンシールド」なる曇り止め効果のグッズが出てきていた。
評判もよさげで、ヘルメットメーカーもオプションに採用していることから効果もあるんだろう。
メットと一緒に購入。
もうクリンビューやガラコを塗らんでもええんやね。
seta以来の久々のフルフェ。
そりゃ好みは断然ジェットだけれど
チンガードないとちょっと怖lくなっちゃったからね。
開放感が無いのが気になるが、しばらく摺ればなれるかな。
ま、その前にYBR直さねば部屋の中でメットかむっててもしゃーないしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

天気が良ければ決行!なスケジュール

天気が良ければ決行だ!!

<往路>
05:00 出発
 ↓
 √1
 ↓
 √138
 ↓
07:20 道の駅すばしり(トイレ休憩)
 ↓
 √138
 ↓
 √139
 ↓
08:20 富士スバルライン料金所
 ↓
 スバルライン
 ↓
09:20 富士山5合目(トイレ休憩)

<復路>
10:30 富士五合目
 ↓
 スバルライン
 ↓
11:20 富士スバルライン料金所
 ↓
 √139
 ↓
 √138
 ↓
 √413
 ↓
13:30 鳥居原ふれあいセンター(昼食)

14:00 鳥居原発
 ↓
 √412
 ↓
 √246
 ↓
 √467
 ↓
 長後街道
 ↓
 √1
 ↓
16:00 自宅着

全行程300kmくらいかな?
9時間としたら平均時速33.3km。
まぁまぁな現実的な計算では?
2時間寝坊しても当日帰宅も出来そうだ。

余裕があればピースしまくろう。
(最近ではヤエーと言うようですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろイライラMAX

スッキリしない日々が続く。

ギクッと痛めた自覚がないのにひどい腰痛を起こしたり(6/8の台場が遠因か?)、
梅雨が明けた途端雨の寒い週末だったり、
せっかく注油したチェーンに錆が出ていたり。

Fスプロケを変えたり、
4枚クラッチにしたり、
ピポットをグリスアップしたり。

これ、一体何のための作業なん?
乗りもしないのにあほちゃうんか。

脳が煮えた。


明日、朝起きたら
天気が良かったら
腰痛が楽だったら、

走りに行こう。

マイカー規制が始まる前のスバルライイ目指して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)