フロントフェンダー!

みんな大好きフロントフェンダー!

2015年7月11日 (土)

ダウンフェンダー装着画像

Dsc07057

Dsc07059
Dsc07058_2Dsc07079_2Dsc07084Dsc07085
Dsc07081
Dsc07082 Dsc07086 Dsc07087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

タイヤ交換

ホイールをを前後輪外して、

ショップに新品タイヤとともに預けて交換を依頼。
フロント 3.00-18
リア 90/90-18
TT100GPは前後パターン共通なので特に問題は無い。
車で運んで半日預け、夕方引取に行き作業費を支払う。
持ち帰って車体へ組み戻し。
フェンダーとの干渉もなく問題ない様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

部品交換 その一

握りゴケ
スリップダウン
パーシャルごけ
と、いろんなコケ方があるそうな。
うーん、オッサンそんな事意識してなかったなー。
ま、どうして転んだかの結論としては
「濡れた路面」の「下り坂」で コーナーまでに減速が不十分で
制動が遅れたために***でこけたワケだ。
最終的にどうして転んだかは不明なれど
「濡れた路面」を走行する際は 「スピードは控えめ」に 「"急"のつく動作はしない」
を徹底すれば防げる。
十分減速できていればおそらく無事だったろうに。
基本をしっかり守れよ、と。

さてさて。
破損してしまった愛機YBRは、 部品到着が遅れたために修理せずに何度か乗ってみた。
頑丈なコだ。
でも、壊れたままでの姿をさらすのはかわいそうだ。
ようやく届いた部品を交換できる時間が作れたので まずは作業してみた。

交換後の姿
バイザーがつくだけでずいぶん雰囲気が変わる。
Ca3a0066
Ca3a0067

【交換済み】
○ナックルガード左右交換
Ca3a0047
⇒やはりリプロ品だったか。ずいぶん安いと思ったが色が薄いな。
 バリで穴がふさがっていたりと程度はよろしくないな。
 ただ、この薄青はKの明るい青に合いそうだ。

○メーターカバー
Ca3a0053
⇒ぴったり。文句なしだな。今回の補修部品で一番満足度が高い。

○ライトガード&メーターバイザー
Ca3a0058
   ⇒今回の困ったチャン1号。
  パイプ径仕上げサイズが違うようで、エンドキャップがスカスカ。
Ca3a0059

ビニテを巻いて差し込んでみた。

Ca3a0060
 ガードの曲げが左右均等でないのと、
 転倒時のステー曲がりを手修正したため
 何とか取り付けられたがバイザーのセンターが出てないぞ。

○マフラーカバー
Ca3a0054
⇒装着してあったカバーからゴムブッシュを外して付け替えが必要。
 バリで指を切ってしまい血で汚しちゃった。バリ多いな。

○マフラーエンドカバー
Ca3a0056
⇒転倒時に六角ネジ穴が削れてつぶれていたのでネジ穴整形して取り外せた。

【交換せず】
●ステップバー交換は大掛かりな作業となるので週末に持ち越し。
 スイングアーム込みでばらしてグリスアップしちゃおう。
 どうせならリアブレーキのOHやタイヤ交換もしてしまおう、と
 遂にタイヤを衝動買い。自力で交換できるんかな?

●ウィンカー  コレは誤算だった。
Ca3a0057
レンズとリフレクターが接着されているんだね。
右後ろのレンズは左前のレンズと共用だな。

●タンデムステップ
 改めて思う。ココ換える必要なくね?

<<次回以降の作業段取り>>
◆リアホイール取り外し
◆スイングアーム取り外し
◆ステップ取り外し
◆ステップ交換
◆スイングアームグリスアップ
◆スイングアーム組み付け
 シムとOリングは調達済みだ。
◆リアタイヤ交換に挑戦
 ※上手くいった場合は、Fタイヤ交換にも挑戦
 ※上手くいかなかった場合は近隣のショップへ電話して助けを求める
◆フロントホイール取り外し
◆タイヤ交換
◆Fフェンダー交換
Ca3a0043
分かりにくいが、上が濃藍、下が明藍でKG純正色。

Ca3a0044
樹脂フェンダー部分は共用で、金具がG/KG用は脚が高い様だ。

◆キャリパーピストン清掃と揉みだし ここまで出来るかな?
時間と腰痛との戦いになりそうだな。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

部品が届いた

17日に代行業者から発送されたtaobao購入部品。
24日にようやく到着。
Ca3a0023
箱を開けると異臭。
前回の『中華ゴムの石油臭さ』とはまた違った臭い。
この臭い・・・ピカール?

買ったものは
○メーターパネル裏  多分、これで合ってるはず。過去の失敗に懲りずノリで購入した。

○ステップバー  天剣K用。
Ca3a0042
コレが一番必要だったのに、必要なのは「天剣K越野用」だと発注後に気づく。

○マフラーガード  
Ca3a0040
あら?マフラーに取り付けていないとこんなにクニャクニャなのか。

○ライトガードとメーターバイザー  
樹脂製のバイザーばかり心配していたら予想外!色々とガードが酷い・・・
Ca3a0038
分かりにくいけれど左右の曲がり具合が違う。更にセンター部分のネジ穴

Ca3a0039
なんだよこの隙間・・・

○ナックルガード  
うん?若干色が薄いかな・・・、ま、いいか

○左右可変レバー  
発注後に純正レバー購入済みだったことを思い出して泣いた。

○タンデムステップ左右  

右側の可倒に違和感あって購入したが、ステップつける側の不具合じゃね?といまさら気づく。

○バッテリーバンド  
ホントは欲しかったのはバッテリーじゃ無くてその上のバンドだけど知るか!

○リアブレーキシュー  
予備は必要だよな、うん。

○KGフロントフェンダー  
Ca3a0024
足掛け2年?遂に入手した!

○ウィンカー右後  
Ca3a0041
右を下に転倒したんで右前ウィンカーレンズと右後ウィンカー本体が削れたんで、コレを分解して・・・・

○スイングアーム用Oリング&スイングアーム用シム  以前ヤマハに部品注文したら蹴られたので中国から調達!どうやら異臭の原因らしい・・・ 【悔恨】 判ってる。 でも、ま 何とか乗りきろうべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

調達部品について

さて
修理部品の調達におおむね目処が立ったので記録しておく。
2012年1月以来のtaobaoは、円安が進み体感的に四割くらい高いかな?
とはいえ国内ではヤマハが供給してくれないこともあるし・・・。

↓今回の主な調達部品

Buhin

YBR(JYM?)は中国ではバリエーションがとても多く、
自分の車体に流用できるかどうかはしっかり見極める必要がある。

自分の場合は
天剣だけだとちょっと危険、天剣Kならまず大丈夫。
越野だけではキケン、越野Kなら多分大丈夫。
07年以降なら、多分大丈夫。
これくらいの事は最低限気をつけてはいるけれど、
たとえば今回調達するナックルガードは、おそらく非純正と思われる。
タオバオ内部で検索すると、同じショップでも16元~48元くらいまで開きがあったりして面白い。
円に換算して330円から980円くらいの開きがある。
ま、どうしても欲しい部品があれば部品番号でしっかり確認すれば正しいものが調達できる、ハズ。
前回のYBR250用2ポットキャリパーや、
今回(遂に)発注してみたフロントフェンダー。
ずいぶん前の記事で書いたが、このフェンダーは
越野天剣用でちゃんと準備されている一体型のフェンダー。
フェンダー交換にまつわる調達失敗は
コレコレを参照下さい。
フェンダー換える時にはタイヤも換えたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

Fフェンダーの事(個人的な推測)

先週の
http://ybr125kg.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-18af.html
で書いたフロントフェンダーの事。

本当にポン付け出来ないのか?を検討する。
中国ヤマハのサイトからDLしたパーツカタログで
分割タイプじゃないFフェンダーの比較をすると

Photo

となるので、GとKGのFフェンダーは共用備品であることが分かる。

ついでにこちらも比較
Photo_3
ハンドルクラウンとは、トップブリッジの事で、
これが共用ってことは、フォークの左右の間隔はどのモデルも同じって事で、
GとKGのアウターcompが共通、ってことはアウターの間隔も同じ、って事。

無印とKの左アウターは品番違いになるけど、右は共用している事から
フェンダー取り付け部などは中心から左右対象距離だろうと考え、
無印とKのFフェンダーが共用するはず、と思われる。
パーツカタログのフェンダーは共有していないけど、
これは無印とKの個体色の違いで別品番、と考える余地はあるのでまぁ成立しなくはない。

ということで、
無印もしくはKと、GもしくはKGのアウターフォーク間隔が分かれば
フェンダーが本当に付かないのかを見極められる?

部品番号から類推すると
YBR無印:5VL
YBRG特有:2B9
YBRKG特有:46S
なのかな?

taobaoの越野版Fフェンダーの出品を調べると
品番が5VL-Y2151-01-P0となっているんだけど、
5VLはKやKG用ではないし、買っても同じ事になりかねないので、
今手元に来ているフェンダーを、アルミ板かなんかで加工して取り付けてみよう、
と思うのでアルミ板を調達しなきゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

もうひと作業してみたけど 失敗した買い物。

今回の失敗した買い物
Dsc07639

YBRのフロントフェンダー。
KG
のパーツリストにあった通常タイプの物を付けてダウンフェンダー風にしようかと
タオバオで購入したが、
どうやらKGと互換性が無い様子。
形から勝手にKも無印も共通だとばかり思い込んでしまった

せっかく買ったんでステー自作して取り行けるか。
そんな力掛かる場所でもないし。

でも、フェンダーいじるならホイール外した時に一緒にした方が作業性はいいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)